宙散大系

ゲームの感想がメインになると思います。

【バイオ4復習】Chapter4-3「コロコロ転がるS.ケネディ」

Chapter4-3です。

ここの前書きで書くことも思いつかなくなってきました。でも時間がなくて焦ってるから思いつかないだけかもしれません。

 

たき火のある集会場

またも村人たちがいます。何やらたき火の周りに集まっているのでBOMBを投げ込んでやりましょうか。「RE:4」では何らかの索敵装置とか追加されたりして(クソ適当)。

先に進む扉は閉ざされているので、仕方なく地下に進みます。

古城の遺跡

ここも村人エリアです。

再びチェーンソー男がいますが、無理に倒さなくてもスルーして先に進むことはできます。また、遠くからライフルで一方的に撃ちまくれるステージ構造だったので、「RE:4」ではこの辺が改良されそうです。

またもやトラバサミのトラップが置いてあります。トラバサミの仕様が変わったということで、チェーンソー男とのシナジーが上がり(?)より驚異的な存在になりました。トラバサミを踏んでいる間にチェーンソー男が来て…とか考えたくもないので、本当に気を付けていきたいですね。

先に進むと再び吊り天井があります。今回は不正ができないようです。

これ、もう慣れてるし「RE:4」ではなくてもいいのでは?かと言ってさらに厄介なトラップになるのも困りますが…解除方法がめっちゃ変わったら初見で対応できる自信がないです(雑魚ゲーマー)。

ロッコエリア

またもゲームを象徴するようなマップがやってきました。

高速トロッコに乗り込んでガナード君たちと死の旅を楽しみます。

難しそうな感じがしますが、待機しているガナードを前もって撃ち落とせたり、ガナードが勝手に飛び降りるタイミングをミスって轢かれたり取り残されたりするしで実はそうでもないです。多分。「RE:4」ではこのようなことは減るでしょうね~。

ここでもチェーンソー男が出てきます。狭いトロッコ内でチェーンソー男が迫ってくるのは普通に恐怖です。「RE:4」でも再現されたら、慣れないうちは普通に肝が冷えそうです。

で、このトロッコエリアの映像も出ており、なんとまたまたルイスと共闘しています。加えて、トロッコがジャンプしたり、「6」のように線路を塞ぐ火炎タルを打ち抜くギミックがあるようです。いや、これはアツいですね。マップの雰囲気も良さそうだしかなり楽しみです。

ラストには落ちてゆくトロッコから岸へ飛び移るQTEが発生。まぁこれは多分撤廃ですが、これを抜きにしても非常にスリリングであり、やはり代表的なマップですね。だからこそ「RE:4」トレーラーで抜かれたのでしょう。

さらに奥に進むと、たき火のある集会場で使えるキーアイテムを入手。すぐに使ってChapter4-3は終了です。意外とサックリでしたね。

 

 

スクショ元


www.youtube.com