宙散大系

ゲームの感想がメインになると思います。

【バイオ4復習】Chapter4-2「エルヒとエルヒ」

破滅に突き進むChapter4-2です。

「RE:4」初見では難易度STANDARDでやる予定です。難しい難易度でやろうかなとも少し考えましたが、やはり適度に楽しむなら標準がいいでしょう。

 

採掘場準備室

武器商人がいるだけです。ハイ次。

採掘場

なんと村エリアぶりに村人たちが出迎えてくれます。しかもダイナマイトやチェーンソーと言った懐かしの武器まで登場します。嬉しくねー!

でも、「お、また村人じゃん!」とはちょっとなるので「RE:4」でもあると嬉しいマップです。

採掘用のダイナマイトを使って大岩を破壊し次に進みます。ちょっとダイナマイトを入手する手順が複雑です。

溶鉱炉

なんとエルヒガンテが2体同時に出現するマップです。

で、「RE:4」の公開済みプレイ映像ではここでルイスと共闘してたんです!マジで熱くね??

タイミングよく仕掛けを起動させると溶岩の中にエルヒガンテを落とせますが、一体までしか落とせません。ゲーム的に仕方ないけど残念。

で、なんと溶岩に落としたエルヒガンテに近づきすぎると腕が伸びてきて道連れにされるというマジで恐ろしい攻撃があります。「RE:4」でも絶対にあると思うので警戒したいです。

大渓谷

多数のノビスタドールが優雅に空を舞うマップです。合わせて二つ(だったはず)の仕掛けを作動させると道が開けます。

マジでそこそこの数ののび太ノビスタドールが出てくるので、ちょっと苦戦する場合もありそうなイヤラシイマップです。しかも水路とは違い開けた土地なので、四方八方から透明な敵が来ると考えるとやっぱりイヤラシイです。洞窟の中に入り、壁を背にして戦いましょう。

マップ終盤には小型の吊り天井トラップをタイミングよく走り抜けるギミックがあります。

で、最後の通路にはこの吊り天井が3個連続であるのですが、最速で走っても間に合わずに潰されます。攻略するには、ヒントもなしに壁に設置されたレバーを操作して真ん中の吊り天井を止めなきゃいけない…という、なかなかお粗末な要素があります。

これ、レバーの存在に気付けるか否かってだけなので普通にしょうもないし、シンプルに蛇足だと思います。「RE:4」では吊り天井ごと削除して欲しいです。

お…なんか初めてまともなネガティブ意見が出た気がするな。ということで今回は終了です。あんま長くなかったですね。

 

 

スクショ元


www.youtube.com