宙散大系

ゲームの感想がメインになると思います。

【バイオ4復習】Chapter2-3「村、陥落」

続けての投稿です。

「RE:4」はPS4版でプレイします。PS5やPCを持っていないので。

で、PS4版ですがグラフィックがそこそこ終わっています。詳しくは別の機会で書けたら書きますが、今からPS5やPCを買う訳にもいかないので目を瞑るしかありません。

気を取り直して今回はChapter2-3です。村ラスト!

 

籠城小屋


ここでは先に進むために、左ルートと右ルートのどちらかを選択することになります。どちらを選ぶかによって出てくる敵がかなり変わります。

以上。

いや、他に書くことないんだけど、このシステムは特徴的なので「RE:4」でもありそうです。

左ルート

スクショの用意はございません(は?)。

左ルートを選ぶと大量のガナードに加えチェーンソー姉妹が現れます。邪魔者アシュリーがいるのにチェン女2体を相手に!?って感じですが、アシュリーの方は箱の中に隠れさせられるので安心です。

と言いたいのですがチェン女2体は普通にしんどいですし、「RE:4」では更にパワーアップしているので余計に難しそうです。そういえばチェーンソー姉妹が映っている映像も公開されていた気がします。記憶が正しければルイスも一緒にいたような…(調べてる時間がない)。

右ルート

右ルートを選ぶと再びエルヒガンテとの戦いになります。

大岩を撃ち落としてエルヒガンテの動きを止められるギミックがあり、それに気付かせるためなのかカメラが常に少し上向きになっていてそこそこウザかった記憶があります()

で、肝心の戦闘なのですが割と簡単にスルーして先に進むことができてしまいます。これを聞くとどう考えても右ルート安パイな気がしてきます。もし「RE:4」でも再現されるなら、もう少しちゃんと戦う必要がある仕様になりそうです。

余談ですが、以降のエルヒガンテ戦では勝った後でも気が抜けず、倒れてくるエルヒガンテの下敷きにならないように避けるQTEが発生します。これ、一応戦闘中のアクションなので続投するのかな?でも初見だと反応するのがかなり難しそうな上に、失敗すると即ゲームオーバーなので分かりません。消しようがない気もするので続投にBETしておきます。

関門

左右どちらのルートを突破してもここに辿り着きます。そりゃそう。

村を抜ける扉はまだ開かないので、一旦スルーしてゴンドラ乗り場の方へ向かいます。

ゴンドラに乗り込むと、対面からやってくるゴンドラに乗っている村人やゴンドラ上に載って落とそうとしてくる村人を狙い撃つギミックがあります。村人を撃ち落とすことに成功するとアシュリーがガッツポーズをしてくれます。可愛いね。

近くに崖とか穴があるときにガナードを撃つと簡単に転落しますが、「RE:4」ではもう少しタフになりそうです。てかこの辺は体験版でも検証できるのか。まだまだ体験版も研究の余地はありますが発売まであと3日です()

屠殺小屋

ゴンドラを降りて進むとヤバめな雰囲気の小屋に辿り着きます。近づくとムービー(とQTE)が入り、レオン一人で村長(ビトレス・メンデス)戦に挑みます。

因縁の(?)村長との対決、村編のラスボスになります。

ある程度ダメージを与えると第二形態になり、即死攻撃を撃ってくるようになります。

基本的にはひたすら撃ちまくる感じになるとは思いますが、相手は動きが割と機敏なのに対して部屋が狭いので短期決着で押し切りたいところか。

色々と小ネタはありそうですが、もう俺にはこれ以上書けることがありません(??)。

割とデザイン的には完成されているボスな気もするので、「RE:4」でのリメイクがかなり気になります。

村長を倒すとキーアイテムを入手した後に小屋から脱出、関門まで戻ることになります。

先ほどは開かなかった扉の先に進めるようになりますが、特に新しい追加イベントも無いので、そこまで飛ばします。ここ「RE:4」では何か追加されそう。

古城への道

少し進むと正面からトラックが突っ込んできます。

が、適当に車体を数発撃てば倒せます。ドライバーを狙い撃てれば(確か)一撃ですが、無理に狙う必要は無いってことです。

さらに進むと、自分たちが入ってきた扉から増援がやってきて追いかけられる形になります。小ネタですが、扉を視界に入れながら後ろ歩きをして進んでいくと増援の出現を防げます。村人たちが扉を開けてやってくる演出というかモーションを用意してないってことでしょうけど、別にこれをする意味はありません()

「RE:4」ではこの辺も用意されて変わっていそうです。

奥まで進むとムービーが入り、Chapter2-3改め村編が終了します。お疲れ様でした(何が)。

村編のまとめ

思ってたより敵が多くないというか、ただ進むだけの道も多かったなぁというのが振り返ってみての感想でした。まぁ「6」とか「VILLAGE」も出たわけで、それよりは前の作品だからそれもそうなのか。

「RE:4」ではどうやらサブクエストなるものが追加されるようなので、敵の数はもっと多くなると予想しています。

 

という訳で今回はここまでです。

古城編の記事も書けるかどうかがかなり怪しいですが、何とかやってみたいと思っています。

もちっとした、餃子!

 

 

スクショ元


www.youtube.com