宙散大系

ゲームの感想がメインになると思います。

【WOWOWOW KORONE BOX】攻略メモ①

※当記事では未クリアのゲームについて言及しています。

※随時内容の編集を行う可能性があります。

 

「ホロパレード」や「IDOL SHOWDOWN」で知られるholo Indieさんより、ホロライブ所属の戌神ころねさんをモチーフとしたゲームが発表されました。ころさんは自分の推しなので、これは息をするようにプレイします。

なかなか骨太な見下ろし2D型の弾幕STGアクションです。まだ自分の中でひと段落ついておらず目標に向けて絶賛苦戦中なのですが、攻略メモも兼ねて記事を書くことにしました。

まだプレイ段階中ということもあり、記事を何回かに分けての投稿となります。今回は以下の目次に挙げた項目の紹介です。

 

 

ゲームルール

・敵を倒しながら、ステージ上のランダムな位置に発生するBOXをできるだけ多く集めることが目標です。

・BOXを取得するたびにランダムで装備する武器が変わります。

・BOXを決められた数だけ拾うたびに(10個/22個/??/??)ランダムでボスが出現し、それを倒すことが次のBOX出現の条件となります。

・敵はステージ内にある紫色の円盤(?)から定期的に無限沸きします。

残機や体力の概念が無く、一度でも被弾した瞬間にゲームオーバーとなります。

 

恐らくですが、47個目?のころねBOXを取得した後に実質的なラスボスが出現するっぽくて、それを撃破することを目標にしてプレイ中です。この記事を書いている時点でのハイスコアは35個です。

 

武器リスト

シューティングゲームのはずですが、肉弾戦を挑まざるを得ないような近距離武装が混ざっているのが特徴的です。

連射できる銃器系を引いたら、とりあえずマウス長押しで基本的に弾を撒き散らすようにした方がいい気がしています。

 

ゆびガン(連射あり)

初期装備ですが、一度BOXを拾うとこの武器を引くことは二度となくなるので説明は割愛します。

 

ゆびガンガン(連射あり)

Shoot1でエイム地点とその180°後に、Shoot2で前方に二挺のガンを同時発射します。後者の弾丸はエイム地点を軸にして少し拡散します。

基本的にはShoot2の方を撃てばいいと思っています。

 

マシンガン(連射あり)

連射性能と弾速が優秀で、短時間でまとまった火力を出すことができます。

ですが反動があり、撃つとエイム方向の180°後ろに少し自機が動いてしまう(=移動速度に影響が出る)点に注意です。

 

ショットガン(連射なし)

Shoot2ではShoot1よりも弾の拡散範囲が広くなります。いずれにせよ弾の散らばり方には乱数があります。

弾の拡散の根元で当てられればそこそこの火力が出ますが、遠距離だとダメージが安定しない上に安いというSTGにおけるショットガンの宿命をちゃんと背負っています。

 

ドンドンハンマー(連射なし)

火力もリーチもあまり高くない近接武器ですが、敵の弾を跳ね返すことができます

この特性が一部のボスと相性がいいです。

 

ゆびリボルバー(連射あり)

速度は少し遅いですが、火力の高い弾を連射できます。

弾が壁に当たると一回まで反射します。これを狙って当てるのは難しいですが、それでも撒き散らし得でしょう。

 

Xポテトバズーカ(連射なし)

着弾と同時に爆風が発生し、この爆風で敵弾を消せます

火力も高いので強いですが、リロードに時間が長い点と弾の初速が遅いことには注意です。

 

チェンソー(連射あり)

明らかな近接武器です。カス当たり時の火力は低いので、ちょっと硬い雑魚敵相手には注意が要ります。

攻撃によって弾を消すことができます。これはかなり大きいですね。とりあえず進行方向に撃っておくと命を救われることがあります。

 

バクダンケンポン(連射なし)

地雷です。Shoot1で設置、Shoot2で起爆します。無限に設置することができ、敵が近づくと自動で起爆します。Shoot2で起爆させるとマップ上のすべてが同時に爆発するっぽいです。

銃ではないという時点で分かりますが、ものすごく特殊です。そもそもシューティングで弾が打てない(前方にすぐに攻撃判定が出せない)というのは相当厄介な点です。

フィジカルで設置しにいかないといけないので、特にボス相手だとかなりのリスクを背負います(引き撃ちが通用する相手には好相性)。ですが特に複数の爆発に巻き込めた際の威力は魅力的で、雑魚敵なら一網打尽にできるピーキーさを持っています。

 

フリスビー(連射なし)

Shoot1で投擲、Shoot2で近接攻撃を行います。

投擲すると三回まで壁に跳ね返りますが、恐ろしいことにこの跳ね返りフリスビーに当たると被弾扱いになります。

つまりフリスビーを投げると同時に敵弾が増えるということになります。

これはマジでヤバイです。色々と考えてみましたが、一度被弾した時点で終わりになるこのゲームにおいては(仮に安全そうな場所に投げたとしても)投げた瞬間に跳ね返り弾のことをどうしても考えてしまい、他の意識が手薄になるので封印安定という結論に至っています。不幸中の幸いですが投擲したフリスビーの威力はそこそこ高いので、ボス戦でこれを引いたら覚悟を決めて投げるしかありません。

Shoot2を使えばとっさに前方を殴ることはできるので安心…かと思いきや、威力が死ぬほど低くて使い物になりません。やっぱり駄目みたいだ。

 

ホネブーメラン(連射なし)

Shoot1で1本の骨を、Shoot2で3本の骨を3Way弾形に投擲します。

一定距離を飛ぶか壁に当たると自機に向かって戻ってきますが、その途中に再び壁に当たると消滅します。

戻りブーメランのくせにリロード時間は固定となっています。また、Shoot2の方がリロード時間が長いです。

弾速も遅めで特殊な感じがありますが威力は高く、特に複数の骨が同時に当たるとなかなか強いです。ですが戻ってくる骨に少しビビッてしまいます。これには当たり判定はありませんが、どこぞのブーメランのせいですね…。

 

ミオーンキャノン(連射なし)

Shootボタンを押すと短いタメの後にレーザーを照射します。

レーザーは照射中も向きを変えられますが、あまり火力はありません。発生に時間がかかることも含めるとなおさら物足りません。

とっさに撃てる弾でもないので扱いには注意が必要です。しかし、体力が低めの敵を安全に掃討する能力はうまく使いたいところです。

 

 

というわけで、まだ解放していない武器もあるし何なら敵のリストも作りたいのですが、今回はいったんここまでです。どうせ次回更新時もまだ苦戦していると思います()。