宙散大系

ゲームの感想がメインになると思います。

【バイオ4復習】Chapter5-1「美白の怪物」

発売日前日にChapter5に突入する馬鹿です。
正直かなりドキドキしていて、睡眠不足なのに今日は早く起きてしまいました。神ゲーがやってくる!!
で、孤島エリアですがマップ名を考えるのが難しすぎると判断したので、区切らずに通しでやっていくことにしました。では始まります。

あ、諸事情つきスマホでスクショを取ったので以降は画像ファイルが小さくなってしまったみたいです。

 

孤島に降り立ち、早々に戦闘員との戦闘になります。
あ、エイダとの会話で出てくる「なけるぜ(Women…)」の再録も希望しています。ワシより。

対岸へ飛び移る前にスポットライトを破壊すると敵の数を減らせるという普通は気付かないギミックを超えていくと、ガトリング男が出現します。デカくてタフなやつです。
「5」のガトリング男は「4」を元にかなり進化していてだいぶ良いデザインだったのですが、「RE:4」ではそれを超えてくるかな?楽しみです。

レーザーの向きを操作するギミックで先への扉を開きます。この先で急に頭上から大岩を落とされるQTEがありますが、撤廃ですかね〜。ムービー中のものと、失敗したら即ゲームオーバーになるものは廃止かと思っています。

次のエリアです。ロケランやダイナマイトを掻い潜って進むと、めっちゃ前に村で見た木の台車があります。懐かしいなおい。リメイクではもっと出番あって良さそう。

直線を進んで建物に入っていきます。

建物の中では、これも名物ですが身体を炎に包まれたガナードが急に突進してきます。これは普通にビビります。「RE:4」でも、どこかで再現されると分かっていてもビビるでしょうね。

さらに進むと監視カメラ室があります。アシュリーが囚われている牢屋の映像が映り、目的地がそこに設定されます。

さらに進むと、開閉するシャッターからダイナマイトを投げてくる敵がいます。とても地味に少しだけウザいです。別にここは再現されようがされまいがどっちでもいいです(えー)。

さらに進むと、入り組んだ廊下になります。見る人が見たらもうここも既にトラウマでしょうね。

廊下の先には実験室的なところがあり、冷凍室のカードキーを拾います。すると、これぞ真の名物クリーチャーかな?リヘナラドールが現れます。
ただでさえめちゃくちゃ怖いのに、こいつリメイクでどんな化け物になるんだろう!!
楽しみだけど怖いです。いやほんまに。

で、冷凍室です。
ここでカードキーの書き換えを行うとともに、リヘナラドールを倒す鍵となるサーモスコープを入手します。ライフル系の武器に取り付けるアタッチメントで、どうやら「RE:4」でも続投するシステムです。まぁそりゃそうね〜〜。
サーモスコープを使うとリヘナラドールの弱点が見えるようになるのですが、これが背中側にあることもあって、たまに難しいです。

ゴミ処理場です。戦闘員をマシンでわし掴んで奈落へSHOOT‼️するギミックがあります。てかこれ、戦闘員たち隠れたつもりなんですかね?ちょっと馬鹿すぎるので、リメイクでは少し賢くなるでしょうね。

進んでいくとアシュリーがいる牢屋に辿り着きますが、ロックされていて入れないので、またキーアイテムを探しに行きます。

レントゲン室的なところを超えていきます。ここもボウガン持ちの敵がイヤラシイ味を出していた記憶があります。

なんか培養室的なところに来ますが、ここでトラウマクリーチャーその2であるアイアンメイデンが現れます。こいつもやべーです。あ、スクショないんですが(殴)リヘナラドールに無数の針が生えたバージョンでとても怖いです。倒し方は同じくサーモスコープが通用します。

アイアンメイデンを打ち倒して牢屋に戻り、晴れてアシュリーを救出したらChapter5-1は閉幕です。

孤島編はChapterが5つしかない分、一つ一つが長くて濃密な気がしますね。

 

 

スクショ元


www.youtube.com