宙散大系

ゲームの感想がメインになると思います。

【バイオ4復習】Chapter1-3「池のヌシ」

お久しぶりです()

死ぬほど投稿間隔が空いてしまいました。マジでマズい。

ということで未だにChapter1-3です。

僕がブログをエクストリームサボタージュしている間に、「RE:4」の新情報やプレイ映像がたくさん出ています。具体的には少しずつ言及していくとして、全体的に言うともう期待度が上がりまくりです。面白そうとかいう次元ではない。本当に神ゲーになるぞこりゃ(ハードル爆上げ)。

 

目次

 

●村長の家(2回目)

まず来た道を引き返すと謎の女(エイダです)に助けてもらうムービーが見られます。割と見落としがちなやつですがまぁ見なくてもいいでしょう。「RE:4」でも古城以前にエイダの匂わせはあるのでしょうか?僕は割とあって欲しいですね。

家を出て先に進む道中、二人目となるチェーンソー男がいます。これ、村中央でムービーを見なかった人はここで初めて急に遭遇することになるからビビるよなぁ。ちなみに普通に無視して進むこともできます。

余談ですが、チェン男は攻撃モーション中(or直後)なら簡単に怯むので、そこを狙いながら体術を入れまくるという倒し方があります。なんなら「RE:4」ではこれも削除してさらに手強くなってもいい気がします。

村長の家という割には別にそこまで大きくもないハウスですので、もう少し豪華になって欲しいかもなんて思います。

●村中央(2回目)

Chapter1-1で激戦を繰り広げた村中央に戻ってきます。敵も再配置されていますが、いうても雑魚敵しかいないので特に書くこともありません。「RE:4」でも戻って来るなら、せっかくだしちょっとした戦闘イベントが起きてもいい気がします。次じゃ次。

●地下道

ここも特に書くことはございません()意外とただ進むだけの道もありますねってことで。

今思うと明るすぎる気がするし、ホラー要素も強化されるだろう「RE:4」ではこの手のマップはもっと薄暗くなる気がします。

●墓地

アシュリーがいるという教会に辿り着きますが、ドアがロックされているので泣きながら鍵を探しに奥へ進みます。

ここもいうて雑魚敵しかいませんが、Chapter1-2の渓谷のように敵を奈落へとグッドバイできるギミックがあります。気分が良い。

なんか書いてて思いましたが、この辺は思ってたよりも敵の数が少ない気がします。まあ序盤だから当然っちゃ当然ですが、「RE:4」ではさらに敵の数を増やして欲しい気がしてきました。

そういや双子の墓の謎解きがありますが、手に入るものに対してかなりダルいことをさせられた気がします。教会のカギが出てくると思った人もいるのでは?

採石場

採石場ではないかも(いつもの)

ここも例によって敵がいません。今はアイテムを回収するだけになります。

カラスの大群がいますが、カラスは強い光で即死するという性質を持っていますので閃光手榴弾を投げ込むと一網打尽にできます。「RE:4」でも使えると嬉しい小ネタでした。

●湿地

♪(お好きなBGMを脳内再生してください)(再)

本ゲーム二度目の大岩ゴロゴロアスレチックが発生します。てかこれバイオ1のセルフオマージュ的な立ち位置のギミックなんですかね。多分リメイクでは消えるんだけど()

岩を避けたあとはちょいと敵と戦いながら先へ進むことになります。敵はやはり雑魚敵しかいませんが、ワイヤー爆弾トラップが随所に配置されています。で、おもろいことに敵がかなりの確率でこのトラップに引っかかって自滅します。

でも、敵が上手くトラップの位置を通るように誘導するって考えると一つの戦闘ギミックと言え……ないか。苦しいか。他には特筆すべきこともない気がしますので次に行くべ。

●湖畔①、湖

湿地を抜けると道が二手に分かれます。左に進むと天野さん同行した警察官が自然に還るムービーを見られます。見る必要ないですが。ちなみに僕はこのムービーの存在をかなり長いこと知りませんでした。

右に進んでボートに乗り込み湖を進むと、来ました、デルラゴ戦が始まります。

巨大化したオオサンショウウオらしいですよ。でかい。

ボートの錨がデルラゴに刺さってしまい、引っぱり回される形になります。

ボートの上では銃は使えないので、弾数無限の銛を投げ飛ばしてデルラゴの体力を削ります。湖の上には障害物がいくつかあり、それにボートが激突するとダメージを受けて湖に放り出されます。そしてボタンを連打して泳ぐQTEが始まり、成功するとボートに戻れますが失敗するとパックンチョリンヌされてゲームオーバーという感じです。

上手い人は障害物を避けきってノーダメージで行けるようですが(少しだけなら左右方向に操作できる)、これはなかなかコツが要る気がします。障害物を頑張って避けるというギミックに加え、デルラゴの位置を見失ってしまい、突進されるまでに見つけ出してダメージを与えるというイベントも発生します。

湖上での戦いなのでエイムが安定しなくなることもあり、操作感が独特でちょっと難しいボス戦になると思います。「RE:4」でも続投が確定していた気がしますが、ここのリメイクどうなるんだろう!!かなり気になるポイントです。

もうちょっと障害物が避けやすくなったり、銃を併用して乗り切る新たな戦闘ギミックが追加されたりすると面白いかなと思います。序盤のかなり特徴的なボス戦ということで、リメイクでは注目したい点ですね。

デルラゴを倒すとレオンがぶっ倒れるムービーが入りChapter1-3は終了。舞台は夜の村へと移ります。

 

ということで今回はここまでです。

いや、マジで投稿ペースがヤバいので、どうにか「RE:4」発売前までにはラストまで間に合うように急ぎ足で書いていきます。

 

 

スクショ元


www.youtube.com