宙散大系

ゲームの感想がメインになると思います。

【バイオ4復習】Chapter3-1「I'm coming for you!」

書ける限りは書く決意を固めて古城編、Chapter3に突入です。

前の記事でPS4版のグラフィックについてざっくり言及しました。もっと具体的に言うと、あまり見ないような脇道の壁などの画素数がヤバかったり、スムーズに進み過ぎるとロードが間に合っていないのか扉などの画素数もヤバいことになります。後者は少し待つと徐々に画質が良くなっていきます。シュールだ。

正直めちゃくちゃ気になるというほどではありません。特に戦闘中はあまり壁のグラフィックとか見ないし…とは言え、どこかで一度もっと良いグラフィックを体験したらもう戻れないんだろうなとは思います。

ゲーム中に固まったりソフトが落ちるみたいなことが起きなければヨシとします。てかもうそうするしかありません。それはそれとして、いつかPS5かPCでも遊んでみたいです。

 

城の入り口

一番最初のエリアですが、武器商人がいるだけで他には何もありません。

小屋の裏手の木箱(タルかも)の中には蛇が入っていた記憶があります。こういう細かいアイテム配置が再現されていたら、そのたびに感動することになりそうです。

城壁

兵器の名前忘れましたが、砲撃機のようなもので邪教たちが爆撃してくるエリアになります。

アシュリーを連れ回すとマジで邪魔にしかならんので、適当な位置で待たせて進みます。砲撃機の近くにあるドラム缶か、操作している邪教徒を直接撃っていくことで敵の手数を減らしていきます。最終的にはこちらも砲撃機を起動、扉を爆撃してルートを開きます。

で、「RE:4」のプレイ映像ではここのマップの形状がめちゃくちゃ忠実に再現されていました。てかほぼ同じだったはずです。興奮しちゃうじゃないか

それ以外の点、たとえば敵の砲撃機周辺の仕様がどのように変わるのか気になりますね。どこかしら変わるような気はしています(適当)。

宝剣の間

金の壁にある銀の剣と、銀の壁にある金の剣を入れ替えて扉のカギを開くエリアです。

普通に敵は出てくるのに対して狭い部屋なので、普通に戦うと結構苦戦する場所だと思います。

ここ、宝剣がかなりのサイズあるし、「RE:4」ではキーアイテムとして入手するんじゃなくてアシュリーと協力しつつ持ち運んで入れ替える形式になったりしませんかね?ちょうど二本あるし。ちょっと自信がある予想です。マップごと消えたりしたら爆笑します。

正城門

難易度NORMAL以上だと正門に鍵がかかっているので、左側のエリアを探索します。簡単な難易度だと始めから鍵がかかっていません。

多分ボウガン持ちの敵が初めて出てくる??エリアになる(教会を除く)ということもあり、少し戦闘が厄介だった記憶があります。ちょっと狭いしね。でも割と好きな雰囲気なので再現希望です。

例によってアシュリーは適当な所に置いておきましょう。あと少し意味深なルイスのムービーも入ります。履歴書触っちった。

正面ロビー~地下牢

立派なロビーを進むと、城主ラモン・サラザールがしゃしゃり出てくるムービーが入ります。彼を追おうとしてまっすぐ進むと道が閉ざされてしまい、これを開く鍵を探しに大冒険が始まります。

左の扉は開かないので、右のルートから行きます。そこには地下牢があり、名物クリーチャーであるガラドールとの戦闘が始まります。

巨大な鉤爪を両手に持っていますが視覚を奪われていて、ゆっくり歩いたり鐘のギミックを使いながら背後の弱点を狙って倒すボスです。「RE:4」ではしゃがみアクションとナイフアクションがあるため、より戦略性は広がっていそうです。

見た目的にも結構トラウマになりそうな怖いクリーチャーだと思います。リメイクによってどのように進化するか楽しみです。

水の間

ガラドールを倒して進むと、来ました、難関として名高い水の間です。

なんで難しいかと言うと、シンプルに敵の数が多いのに加えてだだっ広いため、ボウガンを含む苛烈な攻撃が様々な角度から飛んで来ることになります。

前半部では二人のうちどちらかがクランクを回すギミックがあります。敵が少ないうちに自分(レオン)でボタン連打を頑張るか、アシュリーが回しているうちに援護するかという選択です。敵を殲滅してからレオンで回すのが安全だし結果的に早そうですが、そもそもこの選択式ギミックが「RE:4」で残るのか気になります。

後半部ではアシュリーを二階部分に送り込んでクランクを回してもらい、それを援護するイベントがあります。これが神経使うので結構難しいです。

アシュリーが敵に捕まったらすぐに助けたいので常に見守りたいですが、そんなことしてる間に自分(レオン)の周りにも敵がやってきます。ということで急いでアシュリー付近の敵を撃とうとすると、今度はアシュリーに誤射して終わります。なのでゲームに慣れていないとかなりメチャクチャなことになって苦戦すると思われます。

やはりこの水の間は「RE:4」でも続投らしく、プレイ映像があった気がします。そりゃそうだよな~。何とか初見で上手く切り抜けたいです。

聖堂

今の時点では特にやることはありません。まっすぐ進むと、アシュリーがトラップにかかって再び捕まってしまうムービーが流れてChapter3-1は終了です。

 

ということで今回はここまでですが、Chapter3-1は割と長い上に難易度が高い濃密なチャプターでした。古城編が始まり、ここから更にゲームが難しくなっていくことをプレイヤーに予感させてきます。

 

 

スクショ元


www.youtube.com