宙散大系

ゲームの感想がメインになると思います。

【バイオ4復習】Chapter1-2「同じ血」

前回に続いてChapter1-2です。

昔、バイオ4の攻略本を持っていました。そこには各マップの名称が書いてあったのでそれを引用したかったのですが、もう攻略本を捨ててしまっていたので無理でした。なので記事で書くマップ名がひどいことになっています。

 

目次

 

●渓谷

割と入り組んだ地形です。

高低差が激しくて少し分かりづらい構造ですが、先へ進むためには二つの紋章(キーアイテム)を探す必要があります。その紋章もそこそこ見つけにくい位置に置かれていた記憶があります。ダイナマイトを投げてくる敵もおります。

個人的には再現して欲しいマップなのですが、何となく微妙な気もしています。そもそもストーリー展開が原作から変わるなら、村長にボコされるイベントも無いかもしれないし。

ちなみに武器商人と初めて出会うマップでもあります。っていうこともあって続投希望なのですが、どうだろうね。ほんと微妙な気がする。

●焼却小屋

「しゃがむ」コマンドでダイナマイト回避できます。

焼却小屋ってなんだ?でも焼却炉っぽいものはあったはず…

上の画像にも映っている通り、トラップはあるわダイナマイトは飛んでくるわでここも地味に難しいマップだと思います。僕も今やったら食らう気がします。

でも、マップごとに少しずつ違ったギミックや敵の配置があって、色々な戦闘体験ができるように工夫されているよなぁ、なんて書きながら思いました。良い点です。「RE:4」でももちろん期待しています。

途中にある水場の中には魚が泳いでおり、倒すと回復アイテムとして食うことができます。この魚は確か公開済みの「RE:4」プレイ映像にも映っていたと思います。大と小の二種類しかいませんが、ここはそのままかな。

●村長の家

ガバガバセキュリティハウス

確か村長の家で合ってます。違ったらすまん。

さすがにそろそろ引っかからんぞって感じの見え見えなトラップを回避して進むとデカめの家に辿り着きます。

中に入り、村中央で新たな扉を開けるカギをゲット。すると再び村長と遭遇するムービーが入り、Chapter1-2は終了します…え!?そうだっけ!?

めちゃくちゃ短いじゃんChapter1-2。完全に忘れてました。

村長との遭遇は再現して欲しいですね。なんなら生身の村長と戦ってみたいんですけど、これはマジでさすがに実現しないだろうな。生身のサラザールが殴ってくる改造とかあるらしいですけど

そういえば「RE:4」では普通に「Chapter1」とか「Chapter5」っていう区切りになるそうです。アシュリー救出、つまり原作のChapter2-2に相当するのがChapter5らしいです。すると全体の数はChapter15+Final Chapterとかかなぁと予想します。欲言うと20くらいは欲しい。

 

今回は以上ですね。短かった分、次回はちょい長くなりそうです。ではまた。

 

 

スクショ元


www.youtube.com