宙散大系

ゲームの感想がメインになると思います。

【バイオ4復習】Chapter5-2「道なき道を」

なりふり構わず更新していきます。
心配されていた「RE:4」のボリューム問題ですが、なんかどうやら杞憂になるらしいですね。下手したら原作をも超えるとか言われているようで、本当に神ゲーになってしまいます。
今回はChapter5-2です。

 

ゴミ処理場まで戻り、なんと奈落の底へ飛び降りて先に進んでいきます。今さらですが、アシュリーへの数多のセクハラ発言はポリコレに屈して消えそうです。

ここぞとばかりにリヘナラたん達が襲いかかってきます。アシュリーと協力して重い箱を押しながら道を切り開きます。アシュリーとの協力アクションも「RE:4」では進化するので楽しみですね。

鉄球がある溶鉱炉です。この鉄球を機械で操作して壁にぶつけ、扉を出現させるというギミックです。水の間のように、二人のうちどっちが機械を操作するか選択します。同じ選択式でも、前回とはまた感覚の違うゲーム性に仕上がっていてGOODです。

先に進むと細長い通路が続きますが、またもやリヘナラたんが歓迎してくれます。もうゲーム終盤だからなるべく沢山出ないとね
手動でシャッターを開閉して進みますが、上手く誘導した後に締め出すなんて芸当も確か可能です。アシュリーをリヘナラドールと一緒に締め出してしまい、面白いスゴイ事にならぬよう注意。

またも武器商人がいるだけの小部屋があります。
てか、「RE:4」体験版では村中央から小道へと戻れなかったのですが、読み込みの問題もあるしマップ移動はどんな感じになるのかな?まあいうてシームレスにはなると思ってます。

さて、アシュリーが馬鹿でかいショベルカーを操縦して、レオンは荷台にて迫り来る敵達を倒すパートになります。アシュリーなんか免許持ってんの??そういう設定ありましたっけ??(激浅)でもまぁこんな状況なら免許なくても運転するか。

たまにトラック本体が突っ込んできます。古城の前でやったような倒し方で激突を防ぎましょう。
何となく、ショベルカーに機関銃とかが設置されていて、それを駆使する仕様になりそうな気もします。最近よくあるし。でもショベルカーに機関銃は冷静に意味不だし無いか。

ある程度進むと、トラックとの正面衝突を防ぎ切れず壁に激突、強引に次のマップになります。
武器商人と井戸端トークをして先に行くとサドラーが現れ、またもやアシュリーが連れ去られるムービーが入りChapter5-2は終幕です。

「RE:4」ではプラーガとの戦いも強調されそうとは前も書きましたが、レオンもアシュリーもかなり変異が進んでしまう展開になるっぽいです。原作でもレオンが意識を奪われるシーンとかありましたが見た目には異常なくて、その辺が大きく変わりそうです。
原作はそこそこアッサリしたストーリーでしたので、ここも重厚になるのであればますます楽しみですね!ルイスの件もあるし。

 

 

スクショ元


www.youtube.com