宙散大系

ゲームの感想がメインになると思います。

【バイオ4復習】Chapter3-2「Long time no see.」

続きましてはChapter3-2です。

そういえば「RE:4」ではマーセナリーズも(DLCですが)収録されるようです。さすがにこれがないとバイオ4じゃありません。

昔の話にはなりますが自分も全ステージ全キャラ星5はクリアしているので、このミニゲームについてもそのうち何か書きたいですね。

 

地下水路

面白い虫ことノビスタドールが配置されています。

透明で姿が見えないクリーチャーで、これもバイオ4の中では代表的な敵です。こちらの体力が減ると即死攻撃を使ってきます。透明と言ったけど、銃を構えたときに照準が合っていればレーザーポインターの先が丸くなるので、そこそこ楽に位置を特定できたりします。

あ。気付いたんだけど、「RE:4」だと全ての武器にレーザーポインターが付いてるわけじゃなくね?

「RE:2」みたくレティクルが収束していくエイムタイプの武器が主で、ものによっては後から改造でレーザーポインターが付けれる…てな感じだと思っています。そうするとここも難易度上がるやんけ!難儀なゲームだってばよ。ウェルカム。

あとなんか死ぬほど物騒なトラップもあります。「RE:4」でのトラップは更にいやらしい感じになっていそうな予感がします。難儀な

大聖堂(2回目)

地下水路を抜けると先ほどの大聖堂の二階に出ます。大量のお金邪教徒がいるので適当に散らして先に進みます。この辺の儀式的な演出はリメイクによってかなり強化されるでしょうね。楽しみです。

城内サロン①

アホほど逃げ回る赤服を追いかけて鍵を強奪するエリアです。

赤服を逃がし過ぎてしまうとガトリング砲台が出現するので、早めに倒せると吉という感じです。早めに倒す他にも、赤服を砲台の所に辿り着かせない小ネタと言うか裏ワザが幾つかあったような気もします。

ガトリングを抜きにしてもボウガン持ちが何人かいて厄介なマップです。リメイクではもっと入り組んだ地形になるかもなぁ。

城内サロン②

城内サロン①を抜けると、サラザール(20歳男性)とのムービーが入り次のエリアになります。ボウガンに加えて大鎌やロケランなど更にダルい武装の敵が出てきます。ドアを開けた瞬間にロケラン二発を同時にぶっ放されるアレは再現されるかな?面白いので()再現して欲しいです。

それまでアイテムしか入っていなかった壺の中に仕掛けスイッチがあるという地味にウザいネタがあります。こういうちょっと細かいところの変化にも目を向けていく所存です。

テラス

テラスか?ここ。

例によって書くことがないマップです。あ、アシュリーを助けた後に戻って来ると協力アクションでマグナムを拾うことができます。「RE:4」でも似たような仕込みに注意したいです。以上。

庭園

久しぶりの?コルミロス君たちと鬼ごっこを楽しみながらキーアイテムを探します。サラザールが言う通りそこそこ複雑な迷路になっていて、自分も結構迷ってしまった記憶があります。ここもリメイクでは更に複雑になりそうだよなぁ…。

で、庭園を抜けると思い出の女エイダ・ウォンとの再開ムービーが入りChapter3-2は終了します。

Chapter3-1よりは穏やか?ですが、戦闘シーンは多くやはりそこそこ骨が折れそうなチャプターでした。

 

 

スクショ元


www.youtube.com