宙散大系

ゲームの感想がメインになると思います。

【バイオ4復習】Chapter1-1「狂気の村へ」

バイオ4総復習シリーズ、さっそくChapter1-1から行きましょう。

一応ですが、自分は難易度PROFESSIONALでクリア済です。語る資格はあるやろアピール

今さらですが、ぼちぼちバイオ4のネタバレを含みます。「RE:4」を完全初見で楽しみたいという方は注意!

 

目次

 

 

●村中央への小道

最初の小屋

原作ではオープニング終了から30秒もしないうちに最初の戦闘が始まります。でも、公開済みの映像を見た感じ「RE:4」ではそうスムーズに行かないでしょう。

ホラー要素もパワーアップしていそうな「RE:4」では、最初の敵と出会うまでの道はもっと長いと思います。その間に色々な演出が仕込まれていそうです。

てか、映像だといきなり寄生体ガナードに似た敵が出てきていた気がします。しかもなかなか強そう。「コイツもう出てくるの!?」みたいな驚かせ方はガンガンやっていいと思います。

このマップ、小屋を抜けると敵の配置はチュートリアルよろしく一体ずつなのですが、進んでいくといきなりトラップが配置されていて初心者泣かせです。何個か踏むのが普通だと思う。「RE:4」でも常にトラップには警戒して歩きたいですね。

木箱を壊してアイテムをゲットするシステムは健在のようです。当たり前なんだろうけど、バイオ4らしさの一つだから嬉しいね。個人的にはトラップから犬を助けるイベント(?)は別になくてもいいかも。いやあっても全然いいんだけどね。

●村中央

バイオ4と言えばここ!

いきなりの山場にしてバイオ4を象徴するマップです。

まだ最序盤ですが、急に10体近い敵に囲まれる上にチェーンソー男(こいつもバイオ4名物)がいるので、まさに第一関門ですよね。初心者の人は普通に苦戦を強いられそうですが、ここを乗り越えて自信をつけて欲しい(何様)。

ですが、ドロップするアイテムをたくさん拾いながら多数の敵をバッタバタ倒していく爽快感がバイオ4の魅力です。そう考えると最も楽しいマップであるとも言えます。こういう見せ場を早い段階で持ってくるのは、ゲームとしてはナイスな気がします。

ここは「敵を決められた数だけ倒す」か「決められた時間だけ生き延びる」ことで敵の襲撃が終わり、次のマップへ進めるようになります。小さな塔があるのですが敵は登ってこれないので、そこに逃げ込み棒立ちで時間経過を待つという裏ワザがありましたが、これ「RE:4」でもできるのかな?救済といえば救済なので、あってもいい気がしますね。

ある小屋に入ると強力な「ショットガン」が手に入りますが、同時に強制でチェーンソー男がマップに出現します。小屋に入らなければチェン男とは戦わずに済むので、チェン男のリスクを冒してでもショットガンを取るか否かは、今から悩みどころですね。まあ「RE:4」では仕様変わってるかもしれんし、チェン男と対峙したいので取りに行くと思うけど(え)。

ちょっと逸れますが、ここは文字通り村の中央に位置する大事なマップで、ゲームを進める過程で3回くらい訪れることになります。単に一方通行的なマップになっていないのは、とても良い点だと思います。

●牧場(?)

青コインを撃て!

ここ牧場で合ってるか?しかもあんま書くことないな。

「青コインを撃て!」は「RE:4」でも健在のようです。いいね~~~

村に散りばめられた青コインを決められた数だけ破壊すると、報酬として武器がもらえるというサブクエスト(?)です。なんじゃそれって感じですが、探索範囲が格段に広くなったバイオ4のフィールドを活かしている良いミニゲームです。

あとは、肥溜めの天井に張り付いているお宝を撃ち落としてゲットする仕掛けがあります。ですが、撃ち落とす前に肥溜めのフタを閉じておかないと、お宝が肥溜めの中にシュウゥゥゥー!して価値が激減するというセコい罠があります。これの再現が必要かと言われたら…要らんかもな…まぁ気を付けてプレイしましょうねってことで。

●大岩が転がってくる道など

♪(お好きなBGMを脳内再生してください)

あかん、もうマップ名が…

てか、今気づいた。どうやら開発陣へのインタビューによると、「RE:4」では全面的にQTEは廃止されるそうです。

じゃあこの大岩ゴロゴロもなくなるかもしれん!

ちょっと寂しい気がしますね。ムービー中のQTEはなくなるにしても、大岩は残してほしいかも。小さな願望。

で、大岩を避けきって進むと、敵が無限にダイナマイトを投げてくるエリアに入ります。トラップもあるしでここ普通に鬼門だと思います。

ダイナマイトは「RE:4」でも見られるかな?まぁ普通に再現されるか。

マップの奥まで行くとイベント発生。謎の男ルイス・セラを救出したあとに「村長」が登場。二人仲良く気絶させられてChapter1-1は終了です。

ルイスとの出会い方はどうなるのでしょう?レオンが救出するのとは少し違う形に変わるかもしれませんね。「RE:4」のルイスは相当キザな感じなので、救出するイメージがちょっと湧きません。最初は敵みたいな感じの出会い方をするかもと予想しておきます。

てか「RE:4」ルイスめちゃカッコいいよね。変わり過ぎだけどそれがいい。

 

てなわけで今回の記事は以上になります。次回はChapter1-2の復習です。

 

 

スクショ元


www.youtube.com