宙散大系

ゲームの感想がメインになると思います。

【バイオ4復習】Chapter2-2「籠城戦」

お久しぶりです()

発売4日前なのに残りの記事が15個というほぼ詰んでる状況ですが、諦めずに書いていきます。なぜならバイオ4が大好きだからです。

今回はChapter2-2です。一度通ったマップを引き返す場面が多いです。

 

教会の裏手

本当に何も書くことがありません。

実は任意で教会の中に戻ることができ、そうすると一足先に邪教徒と戦うことができます。普通スルーすると思いますが。

「RE:4」では強制で邪教徒との対戦が起きても面白い気がします。

墓地(3回目)

ここからは来た道をひたすら戻る感じになります。敵も再配置されています。

3回目となる墓地には木製の台車が置いてあり、これを撃つと炎上しながら発進します。触れた敵を(たぶん)一撃で葬れるので上手く使いたいギミックです。確か「RE:4」でも続投です(映像があったはず)。

地下道(2回目)

ここも再度の来訪です。1回目と違い敵が出てくる…と記憶していたのですが、参考にしたプレイ動画では出現していませんでした。出てくるのは「the another order」の方だけだったかも。

こうして見ると、意外と(でもないけど)自分の記憶は確かじゃないなと思います。ともかく、ここも特筆すべき点はないので次です。

あ、今さらですが普通に記憶が怪しいこともありお宝の配置などには触れていません。確かここのマップの天井とかにあったような気はします(適当)。

村中央(3回目)

またまたやって来た村中央です。

そこそこの数の敵がいますが、倒しちゃうと更に増援が湧くような仕様だった気がするので、安定択を取ってスルーもありでしょう。

と思ったんだけど、今までと違い邪魔者アシュリーを保護しないといけないのでスルーするのも簡単ではないです。「RE:4」では原作より敵も凶暴なので、さらに難しくなるでしょうね。

しかも、これ以降はトラップも再配置されています。当然アシュリーも踏みます。やっぱり初見で安全に進みたいなら、着実に敵を倒しつつトラップも解除していくべきでしょう。

お金が手に入るので敵はなるべく倒したいのですが、体力や手持ち装備と相談しながら戦うかスルーするかを見極める…というサバイバルホラーの駆け引きが、邪魔者アシュリーの登場によってさらに難しいものになると言えるでしょう。原作ではかなりダルかったアシュリーの管理()が「RE:4」では改善されそうということで、ぼちぼち期待しておきましょう。レオンの弾で即死しないことを祈ります。

牧場(2回目)

てか、ここ牧場じゃなくて農場だった気がしてきました。今さらどうでもいいか()

1回目では開かなかった扉が、アシュリーとの協力アクションによって開くようになります。それはそれとして、ここは特にトラップの再配置が多いので割とダルいです。

これも今さらですが、Chapter2-1以降まれに寄生体ガナードが出現するようになるので、序盤よりもゲームの難易度は上がっています。アシュリーもいるしね。

籠城小屋

カプコン製のヘリが撃墜され、サンドイッチのハムになるのを回避する戦いが始まります。

はい、「バイオ4」の中でも特に有名というか代名詞のようなイベントである、ルイスとの共闘による籠城戦になります。

確かここのセリフも再現あった気がします。熱い!!

CPU操作のルイスは、やはりと言うべきか体力が無限なので、ひたすら雑に扱いながら襲撃をしのぎます。例によって敵を一定数倒すか時間経過によって終了だった気がします。Chu!違ったらごめん。

ルイスはたまに弾薬を床に投げ置いてくれますが、ゆーてそのくらいのことしかしないので、「RE:4」では龍が如くみたいな共同のメレーとかあると嬉しいかも。あとレオンが被弾するとたまに心配してくれます。優男。

ルイスに4,5回誤射すると逆にレオンも撃たれてゲームオーバーになるという仕様がありますが、まぁこれはなんかやたらネタにされがちだし続投する気がします。

で、「RE:4」ではこのタイミングで牛の仮面?を被った新クリーチャーが登場するようです。その映像も公開済みですが、スクショは用意していません(は?)

かなり強そうです。記事を書いていて思ったのが、村編って意外と敵のバリエーション少なくてノーマル村人ばっかじゃね?ってことだったので、大いに歓迎です。かなり強そうだけど。

ルイスが敵に囲まれているときに手榴弾を投げ込むなど、無敵の彼を利用した戦法や小ネタが沢山あるようです。参考にした動画では次のようなことをしていました。

ルイス君を体で押して階段に置く。

ルイス君に銃口を向け続けて、かがんでもらう。こうするとルイス君は攻撃できない。

1階から上がってこようとするガナードから攻撃を受け続けるが、体力が無限なので死なない。ガナードはルイス君に引っかかって2階まで来れない。

そのまま時間経過を待つ。

 

鬼か?

こんな方法があるなんて知りませんでした。やはり自分のゲーム知識量なんて大したことないと改めて思わされました(?)。「RE:4」ではどんなルイスネタが生まれるか楽しみです…?

籠城戦が終わるとバブルスムービーが流れてChapter2-2は終了です。ルイスはまたどっかに行ってしまいます。そうそう、「RE:4」では他にもルイスとの共闘があるということで、これはかなりアツいですね!

 

今回はここまでです。

 

 

スクショ元


www.youtube.com