宙散大系

ゲームの感想がメインになると思います。

【バイオ4復習】Chapter4-1「Your right hand comes off?」

Chapter4に突入しました。

今さらですが時間がなく()このペースだと最後まで行けるか怪しいです。内容が多少簡素になってもFinalChapterまで復習しきることを優先したいので、少し文章量が減るかもしれません。

そんな矢先にボリューム満点のChapter4-1です。

 

溶岩の間入口

Chapter4-1自体は吹き抜けホールから始まりますが、特にすることは無いので割愛。また、来た道を引き返してロケランやマグナムを回収しておくこともできます。できるだけアイテムは拾い尽くして進んでいきたいのがこの手のゲームです。

そして先に進むと、強制的にレオン単騎で挑むことになる溶岩の間があります。その入り口となるこのマップでは、特にやることはありません。

溶岩の間

スクショに映ってないですが(殴)、龍の形のゴンドラ兵器に乗りながら炎を噴出して攻撃してくる邪教徒を倒して奥まで進みます。

ゴンドラの吊り金具を撃って壊し、溶岩の中に沈めるのが定石ですが、上手くタイミングを合わせると操縦している邪教徒本体を撃つこともできます。その方が弾の節約にはなるけど、タイミングがシビアです。

まぁここも特徴的なので、「RE:4」では再現して欲しいところです。

で、奥にあるキーアイテムを取ったら入り口に戻り、トロッコ的な乗り物に乗り込んで城の正面ホールへと戻ります。

 

つぃーーっと。

Chapter3-1で訪れた一番最初のホールに戻ってきたら、今まで拾った3種のキーアイテムを壁画にはめ込んで道を開きます。ここまで長かったです。

乗り場

この乗り物マジでなんて言うんだっけ?

取りあえず、再びこの乗り物に乗り込むだけの駅みたいなマップが出てきます。

それだけです。

こんな乗り物で城内を移動するほどにデカい敷地を持つ古城ですが、「RE:4」ではこの線路が更に増えてパワーアップして欲しいかも。望み過ぎか。

大廊下

大廊下ってなんだよ!!(パイモン

とにかく乗り物が進んだ先には大廊下()がありますが道が閉ざされていて、次に示す「吊り天井の間」と「甲冑の間」に出向き二つのキーアイテムを集めます。低難易度では「甲冑の間」の方に行く必要は無かった記憶があります。

吊り天井の間

「バイオ1」懐かしの吊り天井です。なんと部屋に入って吊り天井が作動する前から仕掛けを解除できるというガバガバかつ斬新な小ネタがあります。でもこういうの消えるんだろうなぁ…。

先に進むと、アシュリーが廊下に閉じ込められて後ろから削岩機で追いつめられるイベントが入ります。操縦士2人を撃って倒せば終わりなので、どうということはありません。絶妙に存在価値が分からんイベントなので、思い切って削除してもいいかもね(天空目線)。

ここを超えると一つ目のキーアイテム入手です。

甲冑の間

アシュリーパートで逃げ回ったアルマデューラと、今度はレオンで戦うことになります。さっきと同じようなQTEを抜けて奥に進むと大広間に着きます。

この大広間で多数のアルマデューラを相手にしますが、こいつらが見た目通りなかなか硬いので難所になると思います。そりゃ低難易度ではカットされるわ。「RE:4」では当然さらに難しくなっていそうでヤバいけど、腕が鳴りますね。あと絶対にアシュリーはどこかに待機させましょう。

大広間での戦闘を切り抜けると二つのキーアイテムを広い大廊下に戻ります。

大鎌を持った邪教徒たちを倒し、二つのキーアイテムを使って先に進みます。

朽ちたドーム型ホール

ここで再びアシュリーが連れ去られ、当分レオン一人になります。やったぜ!!

その後、また大量のノビスタドール(a.k.a.透明な虫)が出てきますが、前の部屋との往復を利用した簡単なハメ技があり、僕もよく使っていました。こういうハメ技も「RE:4」では減るでしょうね。まぁ構わないのですが。

ドームの天井にあるデカい巣を撃ちまくると落とすことができ、そうすると大量のお宝が手に入るというなかなか気付かないギミックがあります。知ってるのと知らないとじゃ割と大違いですが、続投されるなら忘れずに実行したいですね。

時計台

少しムービーが入った後、画像にある時計台に乗り込みます。

ここも低難易度だと時計台の内部がカットされます。難易度によるマップの違いまで再現されたら驚きますが、どうなんだろうな~。最近そういうこと少ない気がするので撤廃にBET。

内部では、歯車に引っかかっている留め木を打ち壊すというギミックがあります。留め木を見つけるのはなかなか難しい気がしますが、でも面白いギミックだと思います。低難易度でしかやったことがない人に配慮してマップごと消える可能性すらある気がしてきました。分からんな。

ガラドールの間

絶対にこんな名前じゃないんだけど、でもガラドール2体を同時に相手にするという極めて特徴的なマップです。

こんなのが2体もいたらそりゃある程度は難しいです。ナイフによるハメ技を習得していれば楽かもしれませんが、少なくとも僕はできません。てかやろうとしたことない。

まぁリメイクでも再現される場所なんじゃないでしょうか。

古城の下水道①

ガラドールの間を抜けるとムービーが入り、QTEイベントが発生。実はここで押すべきボタンは毎回固定されています。まぁでも多分例によって撤廃でしょう。

QTE成功するとそのまま下水道マップに入ります。こんな場所にも武器商人はいます。「RE:4」の武器商人は多分毎度カウンターがちゃんとある環境で商売するようになるっぽいです。

古城の下水道②

なんか設備的に下水道じゃないような気もします。

ここはいったん最奥まで進んでエレベーターの電源?を入れる必要がありますが、そこまで行くとラスボス越えの最強ボスとも言われるヴェルデューゴが出現します。

取れた右腕

奥までたどり着く前から、姿を隠しながらQTEを伴う攻撃を仕掛けてきます。で、出現した後も体力20,000という装甲に加えて素早い移動速度や多彩な攻撃でプレイヤーを苦しめます。

実は倒す必要は無く、エレベーターが到着するまで耐えれば逃げ切ることができます。

強いとは言いますが、液体窒素ボンベのギミックを用いて凍らせたところにロケランを撃ち込めば一撃なので、もし倒すならそれが定石です。

これ、「RE:4」でも同じになるでしょうか?僕は最高難易度だと一撃では倒せなくなっている説を推したいです。もしSTANDARDでも一撃じゃなかったら卒倒します。

 

という訳で最長Chapter4-1もここまでなのですが、いよいよ最後まで終わる気がしなくなってきました。まぁやれるだけやります。

 

 

スクショ元


www.youtube.com