宙散大系

ゲームの感想がメインになると思います。

【第一回バチコン】運か、実力か。

去る4月15日(土)9:00から4月17日(月)9:00の間に、Splatoon3のサーモンランにて第一回バイトチームコンテストが開催されました。ステージはアラマキ砦、使用ブキは

「スプラシューター、スプラローラー、スプラチャージャー、

ホットブラスター」でした。

 

いつのイベントの記事を書いてんのかって?実は明日7月1日から第二回が開催されるので、焦ってこの記事を書いています。その前までに投稿できればセーフです(アウト)。

 

ビッグランに続きスプラ3で新しく追加されたサーモンランイベントということで、概要をざっくり書いておきます。

バイトチームコンテスト、通称バチコンは普段と大きく違います。列挙すると、

1、WAVE5まである。

2、プレイヤー間でのブキの持ちかえは起こらず、同じブキを全WAVEで使い続ける。

3、各WAVEで発生するイベントや、敵の湧き方が固定されている(キケン度による変動はある)。

4、4人でチームを組んだ状態でないと参加できない(第二回以降は撤廃)。

とこんな感じです。

今回もフォロワーの皆様方にド・ド・ドキャリーして頂きました。結果は…

231個が最高記録でした。上位5%ボーダーは203個だったので、割と余裕で金バッジを獲得できました。いや、皆さま本当にありがとうございます。

本来であれば、各WAVEの詳細やポイントなどを覚えているうちに書きたかったのですが、2ヵ月半も経ったので忘れちゃって書けません。スーパー馬鹿。

どこのWAVEでどのくらい稼げるかがキモだったのかとかすら忘れてしまいました。本当に何も書けない。

かと言ってこのまま終わるのは虚しいので、これ以降はこのモードに絡めた雑記にしようと思います。

普段のサーモンランは、クリアやハイスコアにそこそこ運が絡んでくるシステムになっています。なぜなら、バチコンと違って発生するイベントや敵の湧き方がランダムだからです。それに対して、バチコンは毎回同じシチュエーションが来るということで運要素はかなり抑えられており、あらかじめゴリゴリにパターンを組んだ上で(あるいは繰り返しの中で試行錯誤しながら)自分たちの実力をぶつけるという感じになります。

でも、「普段→運要素が強い バチコン→実力要素が強い」…と決めつけたい訳でもないです。つまり、「運次第で状況が変わりまくる中で対応していくっていう実力」と「運で左右されない純粋な実力」の二種類が少なくとも存在しているんじゃないかと思うのです。

で、自分は運が絡んでくる前者のようなゲームより、後者のようなゲームの方が好きだなぁと感じます。自分がやっているゲームで例えると、前者には麻雀などがあり、後者にはSplatoonやEXVSなどのチーム型対戦ゲームにおけるチーム戦(=野良ではない)などがあると思います。まぁそもそもゲームのジャンルが全然違うんだけどさ。他にも色々あるだろうけど、自分のゲーム経験が浅いです。

麻雀は、もうゴリゴリに運が絡むでしょう。運が7割と言っていたプロの方を知っています。でも、運が大きく絡む中でも状況に応じた実力要素はもちろんあるし、運に恵まれない中でも実力でどうにか押し返すのが醍醐味や真髄でもあるのだと思います。一方で、「自分の実力があっても運が無いときは負けるしかない」ということや、「実力が身に付いたとしても運次第では勝利という結果に結び付かない」ことが欠点でもあると思っています。結果より過程を重んじる傾向があるってことなのかな?それはそれで理解できますが、過程を重んじることはどのゲームでも同じだとも思います。

チーム型対戦ゲームにおけるチーム戦や、(ほぼやったことないけど)1on1の格闘ゲームなどには、運要素はほとんど無いと思っています。ゲームにもよるだろうけど、自分がよくやるゲームはそうだと思います。バトロワとかは結構ツキも絡むのかな?なんて思ったり。自分はこういうタイプのゲームの方にこそ奥深さを感じるよっていうお話でした。

一番は、運(とか)によって勝てない場合が生じるっていうのがやっぱり苦しいなぁと感じるのです。対戦ゲームはやっぱり勝つことが目的のゲームなので。だから、このようなゲームをやり続けられる人はすごいと思っています。自分は普通に途中で投げそうです。

余談ですが、チーム型対戦ゲームを野良でやるというのは、せっかく少なかった運要素を大きく増やす行為だと思います。味方の実力やチームの編成などが偏ることは避けようがないからです。だから価値がないとまでは言わないけど、やる意味がちょっと薄いというか。まぁソロスキルの練習にはならないこともないので。

言いたいのは、運要素を大きくしてるのは野良戦を選んでるお前なんだから、それで負けたりしても文句言ったり味方に当たるなよなってことなんです。とりあえず味方に文句を言ったりネットに晒したりする文化()があると思いますが、言わずもがな愚かしいですよねって言いたいんです。まぁ戦績とかランクが大事な気持ちは分かりますけどねー。

なんかこんなこと書くと何か事件があったみたいですが、特に何かあったわけではないです。いやガチで。ホンマに。

余談が長い上に歯切れの悪い終わり方ではありますが、久々の記事はここまでです。