宙散大系

ゲームの感想がメインになると思います。

【バイオ4復習】Chapter2-1「アシュリー救出」

「RE:4」体験版を挟みましてバイオ4復習シリーズの再開です。

何と所用でここから4,5日間ほどまたブログ更新できません。本当に終わるかどうか怪しくなってきましたが、とりあえずまだ諦めていません()

今回はChapter2-1です。

 

武器商人の隠れ家

またボートに乗って湖を進むと、Chapter1-3では行けなかった隠れ家に辿り着きます。そういやこんな場所ありましたね()

来た道を引き返すことになる上に、青い炎が武器商人の目印であるということに気付けないとスルーしてしまいそうです。武器商人は利用しないにしても、多くのアイテムをパクる拾うことができるので来る価値はありそうです。雰囲気が良いのでリメイクでも期待。

湖畔②

書くことが何もありません。

そういや、「RE:4」でもエイダはレオンに手紙で助言をくれるのでしょうか。ぜひ助言をして欲しいところです(誰)。

レオンが寄生体に犯される夢を見ますが、「RE:4」でもこの手の演出があるなら、やはりどっかで村長に気絶させられる場面は入るってことか。そう考えると気絶ルートありそうな気がしてきましたね。

滝(上部)

寄生体は光に弱い

ここで初めてガナード(寄生体)が出現します。ご丁寧にムービーまで入りますが、閃光手榴弾で即座に倒せます。

原作では同時に2体以上は存在できないので、2体出ちゃったら閃光手榴弾の使い所さんでしたが、この仕様は「RE:4」ではどうなるでしょう。残ってて欲しいです。

滝(下部)

木箱を撃ち落として道を作るという絶妙に面倒なギミックを抜けて進んでいくと、滝の裏から隠された通路が現れます。何かバイオって滝の裏に道があること多くない?って書こうとしたけど、めちゃくちゃただの気のせいな気がしてきました。

道が現れると同時にガナードの大群がやってきます。ずっと滝の裏に居たのかな?取りあえず適当に突破して進むと教会のカギが手に入ります。

この教会のカギの入手方法が「RE:4」ではどうなるのか気になりますが、割と特徴的なマップだと思うのでいい感じに再現して欲しいですね。

船着き場

↑教会のカギを取って進むとまたボートがあり、これに乗ると

採石場のすぐ傍のセーブポイントに着きます。Chapter1-3でここに来ることもできますが、過去の記事では省略しています。

かなり雰囲気の良いセーブポイントの一つだと思っています。再現して欲しいですね!

直後のボス戦に備えて武器商人を利用しておきましょう。

採石場(2回目)

教会に戻る途中のココで、エルヒガンテ戦に突入します。

エルヒガンテ登場ムービーのレオンがスタイリッシュでかなり好きです。「RE:4」でも再現して欲しい…って今回こればっかり言ってますね?

やはり夜の村というのがホラー的にはピッタリな雰囲気なんだと思います。

一定ダメージを与えると寄生体(本体)が露出、そっちの体力を削り切ると倒せるという仕様です。例によって(?)あまり強くない気がしますが、どんな強化がされるのでしょうか。より固く、素早くなっている予感がします。

で、公開済みの「RE:4」トレーラーにはシン・エルヒガンテの姿が映っています。

『BIOHAZARD RE:4』 3rd Trailerより

めっちゃいい感じです。明らかにより手強い感じになっています。

しれっとルイスと共闘していますが、敢えてそこはスルーします(え)。

バイオのリメイク、クリーチャーを更に良い感じに進化させることに関しては毎回かなり上手いと感じています。これは体験版でも証明されたことであり、期待が持てそうです。

墓地(2回目)

教会前に戻ってきました。

ここにはコルミロス(=ゾンビ犬)という敵が新たに出現しています。そこそこ厄介な敵ですが、焼夷手榴弾の炎で即死するので消毒してやるか無視しましょう()

コルミロスの姿も「RE:4」トレーラーでは確認されました。よりデザインがグロテスクになっていたと思います。

教会

遂に教会の中に入れました。

サクッと謎解きをクリアすると、ようやくアシュリー・グラハムとのご対面です。

この邪魔者アシュリーを守り抜くというのがゲームの目的であり、今後は邪魔者アシュリーもレオンに同行することとなります。

ということで、原作と「RE:4」における邪魔者アシュリーの違いを、僕が掴んでいる情報の範囲でまとめます。

 

「原作」

・アシュリーにも体力ゲージがあり、適宜回復アイテムを使う必要がある。

・レオンはアシュリーに対して「待て」と「ついてこい」の指示が出せる。

・ハシゴを降りられない(??)ので、高所からレオンが受け止める必要がある。

「RE:4」

・アシュリーの体力ゲージは廃止。回復アイテムを使う必要はない。

(何回か攻撃を受けるとダウン状態になり、その間に助けに行けないとゲームオーバー)

・「待て」「ついてこい」以外にも、より細かい指示が出せる模様。

・ハシゴを自力で降りるようになった。

 

ざっとこんな感じです。もっと他にもあるかも。

で、原作ではアシュリーはレオンのあらゆる攻撃で即死します。ナイフがかすっただけで昇天します。村人の斧攻撃は受けられるのにどうなっとんねんガチで。ショック死?

これが相当なストレスだったわけですが、「RE:4」ではどうなるのでしょう。ちょっとゲージが溜まるくらいにして欲しいモンです。もう判明してるかもしれませんが、ちょっと思い出せませんでした(調べろよ)。

アシュリーを連れて教会を出ようとすると、教団のボスであるオズムンド・サドラーが登場するムービーが流れてChapter2-1は終了します。

まるで僕らはエイリアンズ

アシュリーとレオンにヤバめの寄生体が植え付けられていることが発表されます。

「RE:4」トレーラーでは、アシュリーの様子がおかしくなっているシーンが割と多いです。原作ではそこまで露骨ではありませんでしたが…。

アシュリーが銃を持っているシーンとかありましたが、あれとかレオンに銃口を向けちゃってるんじゃないでしょうか。とにかく、寄生体との戦いというストーリーも強調されてきそうです。

 

てなわけで今回はここまででございます。

次回が何日後の更新になるのかは神にしか分かりません。

 

 

スクショ元


www.youtube.com