宙散大系

ゲームの感想がメインになると思います。

【第五回ビッグラン】勲章の価値

アプデ直後の12月2日(土)9:00~12月4日(月)9:00の期間中、タラポートショッピングパークにて第五回ビッグランが開催されました。

過去の記事ではボーダーが云々っていう話をしましたが、今回はそのボーダーについて大きな変更点がありました。

 

今までは全プレイヤーの最終結果をもとにボーダーが決められ、上位5%以内なら金、上位20%以内なら銀…という報酬の決まり方でした。それが一変して、今回はイベント開始時点で既にボーダーが決められており、そのスコアを達成した時点でもらえる報酬も確定するようになりました。

要するに、それまでは他プレイヤーとのスコアの競合があったのが急に全て無くなったということです。

こう書くと、結構思い切ったことをやっているように見えます。

今までは上位5%の壁にぶち当たって金の報酬が取れなかった人も、運営が設定したボーダーの難易度によっては無事にゲットできるわけです。自分は過去に二回ほどギリギリで金の報酬を逃していましたが、果たして今回の仕様変更がどう出るか。

発表された金ボーダーは135個。一回目の挑戦です。

 

対戦ありがとうございました。

 

つーわけで明らかに簡単になりましたね~~。詳しくは書きませんが、アプデでサーモンランのシステム自体にも調整が入っていて、それも追い風となったでしょう。

で、こうなると問題になりそうなのが「頑張って上位5%に入ってゲットしてきた金の報酬の価値が下がった!」という不満の声です。

いや、実際にこれを言っている人を見たこともないし、金を取るのにそこそこ苦労した自分ですら全く思っていないので想像上の不満の声なのですが()可能性としてはありそうなので、今回はこれについて少し雑記を書きたいと思います。

 

実はモバイルアプリの方で自分のスコアが最終的に上位何%だったかを確認できるらしいので(自分は確認していないので知りません())、「上位5%に入ること」自体を気にかけている人にとっては不満は無いでしょう。むしろもっと詳しい位置が分かるようになって燃えるはず。

問題は「金の報酬は上位5%の証」ということにこだわりを持っていた人ですかね。報酬はオキモノとバッジがありますが、両方とも自分のプロフィール欄(的な場所)に設置できるので、そのプロフィールの価値が下がったと感じる人もいるかもしれません。ソシャゲのイベランに狂っていた頃の自分だったら、似たような感覚を覚えていたかも。今では全くないけど。

もしモバイルアプリが無かったらそういう声はもっと多かった気がするので、良い機能追加だったと思います。

まぁどんな変更があろうが最終的には割り切って受け入れるしかないと思います。なので正直これ以上はあまり書くこともないんですが()、運営としては「金の報酬が取りやすくなったらしいからやってみるか!」つって復帰してくれるユーザーの方に重きを置いているのかも知れないですよね。そうなると本当にユーザー数が減っているんだなという雰囲気もより強くなってきます。

 

例によって何も知らない自分が想像だけで好き勝手に書いている文章なのでアレですが、今回も無事に金の報酬をもらうことができました。

もらえませんでした。

 

どうやら運営が設定したボーダーと対応しない下位の報酬が送られるバグが発生してしまったようです。やってるねこれは。でも初めてのことだし仕方がないと思います。いつもお疲れ様です。

 

修正には結構な時間がかかったようですが、先ほど無事に本来の金報酬をもらいました。結構イカしたオキモノですよね~。

ちなみにハイスコアは138個から更新できなかったので、ボーダー135個に対しては割とギリギリという結果に終わりました。まぁ一発目のクリアで金の報酬は確定していたし、その後は失敗したら「負けたジョ~~~」とか言いながら気楽にやっていたので仕方ない。

新オカシラシャケ「ジョー」。とにかくデカい。

今回の記事は以上です。